4789711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

さつま小鶴(白)

小鶴白.JPG
こてこてのレギュラー酒です。さつま小鶴です。
創業明治16年です。
さつま小鶴は、小正醸造のレギュラー酒です。
白麹、黄麹、黒麹と三種類あります。
これは、白です。

ラベル裏の能書きです。三種類、微妙に異なります。

やわらかさの中にコクがある---さつま小鶴
創業明治16年。
ひとつひとつ選び抜いた新鮮な鹿児島県産さつま芋(コガネセンガン)と、大地が磨いた清冽な天然地下水地下水(権現様の宮水)を使用し、伝統の手法で醸し出されたもろみを、独自の単式蒸留器で蒸留したやわらかさの中にコクがある「さつま小鶴」をお楽しみ下さい。

【美味しい飲み方】
さつま小鶴とお湯五対五の割合が、自然な風味が味わえます。
オンザロックや水割りなどで幅広くお楽しみになれます。
特におすすめは、前日から五対五で割水しておき、お燗されますと、いっそう美味しくお飲みいただけます。

はい、やっぱり小正醸造のおすすめの飲み方「前日からの五対五の割水」が書かれています。
小鶴の三種類すべてに、この飲み方が書いてあります。

この小鶴は、三種類の小鶴のなかで、いちばんやわらかです。
「くろ」はまろやか、「き」は華やか、「しろ」はやわらかっていうイメージです。
これからの季節は、やっぱりお湯割りですね。

【製造元:小正醸造株式会社】
【原料:芋(黄金千貫)】
【麹:米麹(白)】
【蒸留:たぶん、常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】

さつま小鶴 25度 1800ml


© Rakuten Group, Inc.